[リストへもどる]
一括表示
タイトル容量の大きいWAVE
記事No1034
投稿日: 2003/04/21(Mon) 06:03
投稿者tomo
USENのライブ放送を録音した物で大体聴いてましたし
来月も似たような放送があるので録音内容そのものはたいしたことがないので気にしていただかなくても大丈夫です。
むしろ最高品質で3GのWAVEを1時間程度で変換できるのでありがたい限りです。
録音時点での分割がLIVE音源で無録音部分がないのでどうしても3GBとか大容量になってしまいますので
なんとか対応してほしいなと思ってます。
試した限りだと3.6GB約6時間のものまでは正常に圧縮できてるみたいです。
とりあえず圧縮できる環境をと思い、4GB超えのファイルを作ってみて
他ソフトでWAVEの分割を試みましたが4GB以降以外捨てられてました。
もしかしてWAVEの制約なんでしょうか・・・。

タイトル 容量の大きいWAVE
記事No1039
投稿日: 2003/04/21(Mon) 21:05
投稿者PEN@海猫
 サポート担当です。

> とりあえず圧縮できる環境をと思い、4GB超えのファイルを作ってみて
> 他ソフトでWAVEの分割を試みましたが4GB以降以外捨てられてました。
> もしかしてWAVEの制約なんでしょうか・・・。

データサイズ4GBの制約はWAVEフォーマットに拠るものです。
 とりあえず(?)の回避策としてWAVEのヘッダを無視して...って
 コードを見てみたら"MC_MAXFILELENGTH"のコードが実装されてませんでした。
 そのあたりを含めて、サポートすべきかどうか議論が再燃しそうです。