[リストへもどる]
一括表示
タイトルダウンロードができないのですが、、、
記事No2000
投稿日: 2005/12/15(Thu) 14:47
投稿者あかね
大変初歩的で、また原因が自分のパソコンなのかもしれませんが、どなたか教えてください

こちらには、CD>WAVE>MP3にファイル変換にかんして、初心者向けに教えてくれているサイトから来ました。

一番最初でつまづいています。
CD2WAV32の方は窓の杜からダウンロードし、解凍もスムースでしたが
午後のこ〜だをこちらからダウンロードさせていただいたのですが、wing311a.exeという名前でファイルが保存されました(アイコンはLZH)それから開く事ができません

win98を使用しています

大変おそれいりますが、どこが間違っているか教えてください

タイトルRe: ダウンロードができないのですが、、、
記事No2001
投稿日: 2005/12/15(Thu) 17:04
投稿者フロート
参照先http://members.at.infoseek.co.jp/y_float/
> CD2WAV32の方は窓の杜からダウンロードし、解凍もスムースでしたが
> 午後のこ〜だをこちらからダウンロードさせていただいたのですが、wing311a.exeという名前でファイルが保存されました(アイコンはLZH)それから開く事ができません

まず、wing311a.exe をダブルクリックしたらどうなるのか教えてください。
エラーメッセージ等が表示されるなら、それも正確に教えてください。

wing311a.exe のアイコンが LZH というのは変ですね。
セーフモードで起動し、そのまま何もせず普通に再起動するとどうなりますか?
※Win98 でセーフモードで起動する操作は、PC 起動時に CTRL キーを押しっぱなし、だったはず。

タイトルRe^2: ダウンロードができないのですが、、、
記事No2002
投稿日: 2005/12/15(Thu) 21:31
投稿者あかね
さっそくのお返事ありがとうございます
> > まず、wing311a.exe をダブルクリックしたらどうなるのか教えてください。

NOTISというウインドウが開き、

書庫じゃない:C:¥フォルダA¥フォルダB¥wing313a

と表示されます(C:フォルダA¥フォルダBはうちのパソコンの中のフォルダ名です)、この表示は、解凍ソフトで解凍しようとしても同じです
また.exeの部分が気になるのです、拡張子のぶぶんは普通非表示ですよね?

> > wing311a.exe のアイコンが LZH というのは変ですね。

私が参照させていただいているページ(初心者向けでかなり詳細に書いているので)では違いますので私も気になっています、うちの環境が原因な気がします

> セーフモードで起動し、そのまま何もせず普通に再起動するとどうなりますか?
> ※Win98 でセーフモードで起動する操作は、PC 起動時に CTRL キーを押しっぱなし、だったはず。

初歩的な質問すみません、電源入れると同時に、CTRL キーをおしっぱなしにし、立ち上がったあと、Sift+Alt+Deleteで再起動でよろしいんでしょうか?

質問しといてすみませんが2、3日実行できないと思いますが解りしだいやってみます

タイトルRe^3: ダウンロードができないのですが、、、
記事No2004
投稿日: 2005/12/15(Thu) 23:44
投稿者フロート
参照先http://members.at.infoseek.co.jp/y_float/
> NOTISというウインドウが開き、
>
> 書庫じゃない:C:¥フォルダA¥フォルダB¥wing313a
>
> と表示されます(C:フォルダA¥フォルダBはうちのパソコンの中のフォルダ名です)、この表示は、解凍ソフトで解凍しようとしても同じです
> また.exeの部分が気になるのです、拡張子のぶぶんは普通非表示ですよね?

であれば、マイコンピュータをダブルクリックして開き、「表示」>「フォルダオプション」 の設定で
「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックを外してください。

もし、ダウンロードしたファイルが wing311a.exe.lzh という名称で保存されていたなら
wing311a.exe にリネームしてください。
それで実行できるようになるかと思います。

なお、Windows を使用する際に、拡張子を非表示のままで運用するのは危険です。
たとえば、hogefuga.txt.exe というファイルがあった場合、拡張子が非表示だと
hogefuga.txt というテキストファイルと勘違いする可能性があるからです。
そして、もしうっかりダブルクリックしてしまったそのファイルが、ウイルスの実行ファイルだったりした場合は
当然ながらウイルスに感染してしまうことになります。
※実際、この方法を用いて感染を広げるウイルスは多数存在しています。

ですので、常日頃から 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 のチェックを外した状態で、
すべてのファイルの拡張子を表示しての運用を強くおすすめします。

タイトル解決しました!!ありがとうございました
記事No2005
投稿日: 2005/12/16(Fri) 00:42
投稿者あかね
拡張子”.exe”が表示されているのがひっかかっておりましたが、フロートさんに教えていただいたとおりにフォルダオプションで拡張子表示にして”.exe.lzh”になっているのを修正したら問題は解決しました。

> すべてのファイルの拡張子を表示しての運用を強くおすすめします。

また拡張子表示に関して、貴重なご意見ありがとうございました。