[リストへもどる]
一括表示
タイトルライン入力で録音出来ない(ハード面のミス?)
記事No2209
投稿日: 2006/05/06(Sat) 21:21
投稿者みょん
はじめまして。みょんと申します。
恐らくは単純なミスなのでしょうが、みなさんにご意見を伺いたいと思います。

いわゆるラジカセ(PanasonicのRX-MDX77)を使って、MDの楽曲をPCに取り込もうと思っています。(ラジオの語学番組をPCで管理したくて…)
パソコンは、dynabookのEX/2513CDSTB(ライン入力の端子が標準装備)を使っています。windowsXPのSP2です。
で、sonyのミニプラグ-ピンプラグ×2のケーブルを使って、ラジカセの出力端子(phonesと書いてあります)とPCのライン入力端子(赤と白)をつないで、その後はヘルプの「音声入力→MP3の変換を行う」通りに作業してみました。
(ラジカセでMDを再生→午後のこ〜だで「ライン入力 MP3録音」タブを選択→入力デバイスを選んで、「ミキサーの設定」で「ライン入力」の音量調整)
…が、どうやら入力がうまくいっていないようで、波形がフラットです。(何故かピークレベルは4%あったり…)
いちおう家に抵抗ありとなしがあったので、両方のケーブルを試して見ましたが…全く変化はありませんでした。

過去ログを見ながら、ミキサー設定は色々いじってみましたがダメでした。
「音声の調整」はちゃんと録音で、その時に出てくるのは、CDプレーヤー・マイク・補助入力・ライン入力・Phone・Mono Out・WAV出力ミックス…全て個別に試してみましたが失敗。
音量も、ラジカセ・ミキサー設定ともにいじってみましたが、変化なし。
「WAVEデバイスの入力設定」では「Microsoft サウンドマッパー」と「SoundMAX Digital Audio」というのが出てきます。(両方のときにいじってみましたが…ダメでした)
「入力種別設定」も全組み合わせやってみましたがダメ。これはもう入力がうまく出来ていないとしか…

この状態で、考えられる問題点にはどのようなものがあるでしょうか?
まだMDの備蓄には余裕がありますが、自分の時間に余裕がない(笑)ので、なるべく早く解決できればと思っています。
気づかれた点のある方、ご指摘よろしくお願いします。

タイトルRe: ライン入力で録音出来ない(ハード面のミス?)
記事No2213
投稿日: 2006/05/07(Sun) 18:41
投稿者いまいち
コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスをクリックして
正しい設定をしたと仮定して、以下のことを行ってみてください。

スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→sndrec32 と入力してサウンドレコーダーを起動
→MDプレーヤーを再生→サウンドレコーダーで録音

これで録音されるのであれば、録音デバイスの設定は正しいと思いますので、
午後のこ〜だだけが録音できないのであれば相性問題と思って、ほかのソフトで
録音することを考えてみてください。 ベクターへ行けば、gogo.dllが
使用可能な録音ソフトは多数あります。

サウンドレコーダーで録音されないのであれば、ケアレスミスで
録音する音量の設定や入力切替が間違っている、ドライバの不具合、
などいろいろ考えられることがいっぱいありますので、まずは東芝の
サポートに「サウンドレコーダー(sndrec32.exe)で音声が録音できない」
などの質問をしてみてはいかがでしょうか。 当方、あなたのサウンドデバイスの
設定やOS環境をすべて知っているわけではないので、歯がゆいところはありますが
「もう一度サウンドとオーディオデバイスの設定を見直して欲しい」
ということしかいえません。