[リストへもどる]
一括表示
タイトルgogo.spec の改行コードについて
記事No233
投稿日: 2002/02/28(Thu) 00:19
投稿者NacNac
はじめまして。午後のこ〜だ3.09を Linux(Kondara 2.1 RC2)
上で使わせていただいております。

へるみさんのサイトで配布されていたpetit309.tgzを元にして、
rpm -ta petit309.tgz
でRPMファイルを作成しようとすると「不正な終了ステータス」エラーで必ず
失敗します。
petit309.tgzに含まれるgogo.specの改行コードをオリジナルの「CR+LF」から
「LF」に変更するとRPMファイルが作成できるので、gogo.specの改行コードが原因で
はないかと思います。
ということで、修正をよろしくお願いします。

タイトル gogo.spec の改行コードについて
記事No237
投稿日: 2002/03/03(Sun) 14:12
投稿者
> petit309.tgzに含まれるgogo.specの改行コードをオリジナルの「CR+LF」から
> 「LF」に変更するとRPMファイルが作成できるので、gogo.specの改行コードが原因で
> はないかと思います。

ええと,アレって,へるみさんの好み(だっけ?)で *.tgz になってますが,
中のファイルは Windows 用に ShiftJIS/CR+LF になってまして,Linux でその
ままコンパイルなどをすることは想定されていなかったりします^^;;

ですんで,Linux でお使いなら,gogo.spec も含めた全てのファイルを nkf な
どで EUC/LF に変えてから作業してもらった方が問題が起りづらいと思います.
gogo.spec だけ LF にしても,他のところで問題が起きかねないので.

タイトル gogo.spec の改行コードについて
記事No241
投稿日: 2002/03/03(Sun) 22:34
投稿者NacNac
> ええと,アレって,へるみさんの好み(だっけ?)で *.tgz になってますが,
> 中のファイルは Windows 用に ShiftJIS/CR+LF になってまして,Linux でその
> ままコンパイルなどをすることは想定されていなかったりします^^;;

テキスト形式の件、了解しました。
*.tgzだし、gogo.specなんてファイルもあるし、で「おお、RPMが作れるぜ」
と盛り上がったLinuxな人も結構いると思うので、ドキュメントに書いていただければ幸いです。