[リストへもどる]
一括表示
タイトルギター録音しようと思っていますが・・・
記事No2436
投稿日: 2007/01/27(Sat) 20:56
投稿者mimikiki
できなくてこまってます。外部接続も大丈夫なのでそれに関しては
問題ないと思われますが、ひとつ気になる点があります。
ミキサー設定を押すと、録音コントロールとゆうプログラムが出てきます。それをヘルプと照らし合わせると
Recording Control"(Windows2000の場合)もしくは"録音マスター"(Windows98など)になっていないといけない・・・とゆうことみたいです。それが関係あるのでは・・・?と思っております。

あとミキサーデバイスがsigma tell audioしか選べません。

ちなみに症状は録音はできてもギターを鳴らしても波がゆれないし
mp3(保存はされてます)を再生しても無音のまま

タイトルRe: ギター録音しようと思っていますが・・・
記事No2438
投稿日: 2007/01/29(Mon) 16:08
投稿者いまいち
パソコンとギターの接続方法が提示されていませんし、パソコンのメーカーと型番
(自作機であればマザーボードの型番とサウンドカードのメーカーと型番)
も提示されていませんし、録音する際に使用している機材の詳細がありません。

すべて情報を開示してください。

タイトルRe^2: ギター録音しようと思っていますが・・・
記事No2439
投稿日: 2007/01/29(Mon) 18:54
投稿者mimikiki
ラインインからアンプをつなぎアンプから
ギターをつないでいます。
機材はフェンダージャパンのストラドとボスのアンプです。
パソコンはウインドウズXPにVGPだと思います。

ついでに下で書かれていたFaderControllerをダウンロードしても
だめでした・・・

タイトルRe^3: ギター録音しようと思っていますが・・・
記事No2440
投稿日: 2007/01/29(Mon) 20:28
投稿者いまいち
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=VGP で調べましたが
何のパソコンなのでしょうか。全くわかりません。
http://www.roland.co.jp/amp/lineup/guitar.htmlを見ましたがこの中に
あなたの使用しているアンプはありますか? とにかくあなたのレスには
答えを導き出す有用な情報はありませんでした。

一般的な接続方法として
 ギターAMPのLine Out(もしくはRecording Out)→オーディオミキサー→PCのLine In
もしくは
 ギターAMPのLine Out(もしくはRecording Out)→PCのLine In
というような接続方法をとります。間違ってもエフェクターへ送る出力や
弦のチューニングに使う時にチューナーへ接続する端子などへ接続しないで下さい。
あと、パソコンのほうですが、オーディオデバイスの仕様が全くわかりませんので、
ボリュームコントロールを起動したあとにオプション→プロパティで録音ボリュームの
表示をすべて表示させて、表示されている録音ボリュームを波形が出るまで
手当たり次第いじってください。

タイトルRe: ギター録音しようと思っていますが・・・
記事No2457
投稿日: 2007/02/21(Wed) 15:52
投稿者通りすがり
> Recording Control"(Windows2000の場合)もしくは"録音マスター"(Windows98など)になっていないといけない・・・とゆうことみたいです。それが関係あるのでは・・・?と思っております。

@多分ボリュームコントロールの設定をしてやれば良いと思います。Recording Controlには複数のラインがあってtelephony,microphone,line,cdaudio,stereooutなどがあります。あなたのインターフェイス(外部接続環境)によって使うlineが違うので一個ずつ選択(s)して試す必要があります。パソコンでcdなんかを録音したときには大体cdaudioにラインが(勝手に)移るので混乱しやすいでしょう。

> あとミキサーデバイスがsigma tell audioしか選べません。
Aミキサーデバイスはあなたのパソコンの初期状態(最初にosを乗せたとき)に依存します。あなたが新しいソフトウェア(たとえば外部インターフェイスの附属ソフト)をインストールした時にくっついてくる物でなければミキサーデバイスは増えません。または新しいミキサーデバイスが必要なため起きる症状かもしれません。しかしながら大抵ミキサーデバイスは何を使っても問題ありません。

Bあとあなたのストラトのピックアップが壊れてたりアンプのlineoutが壊れてても録音出来ません。もっているのであればmtrなんかを一枚かませておくと分りやすいでしょう。(mtrで録音できるならアンプ,録音出来ないならギターがだめ)ありがちなミスとしてもちろんエフェクターのlineinとlineoutが逆でもダメです。

優先順位@⇒B⇒Aの順番でチェックしてみてください。解決すれば幸いです。