[リストへもどる]
一括表示
タイトルライン入力時のPEAK LEVELについて
記事No2838
投稿日: 2009/08/19(Wed) 23:25
投稿者コジロー
ピークレベルが90を超えないようにというのはどうしてなのでしょうか?
90以下になるように設定して録音したものは音が少し小さめになることがあり、
せめて100以下までならいいんじゃないかと思えてちょびっと上げたくなるんですが。
また、比較的簡単に音量と音質を保つのに、マスタ、WAVE、ラインやプレイヤーの音量を
どれを優先してあげておくとよい、とかいったことがあったら
どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします<(_^_)>

タイトルRe: ライン入力時のPEAK LEVELについて
記事No2840
投稿日: 2009/09/04(Fri) 08:03
投稿者mikami
100 以下で問題は無いのですが、余裕を見て 90...、という感じですか...。限界を越えると音割れが発生しますし...。

ボリュームは人それぞれだと思いますが、マスターが中程度でないとボリュームが調整しにくいので、私はマスターをあまりあげていません。

...しかしながら、全体のソースのバランスや、やたら小さいボリュームの時は全体的にボリュームを上げていますが...。

ソースに近いボリュームを上げるほうが、ノイズが小さいと思いますが、最近は、録音機器の S/N 比が高いので、あまり気にしなくても大丈夫かも...。

> ピークレベルが90を超えないようにというのはどうしてなのでしょうか?
> 90以下になるように設定して録音したものは音が少し小さめになることがあり、
> せめて100以下までならいいんじゃないかと思えてちょびっと上げたくなるんですが。
> また、比較的簡単に音量と音質を保つのに、マスタ、WAVE、ラインやプレイヤーの音量を
> どれを優先してあげておくとよい、とかいったことがあったら
> どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします<(_^_)>