MARINECAT サポート掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルVer3.05 の -psy 速度と現状のコマンドラインオプションについて
投稿日: 2001/09/15(Sat) 00:26
投稿者

昨日リリースの Ver3.05 ですが,Ver.3.04 に比べると -psy(gogo.dll を GUI
から使う時の[心理音響モデルの使用]に相当)の速度が若干落ちています.これ
は,

・開発当初,音質や速度の違いなどを考慮して -psy 用と -nopsy 用それぞれの
内容を決めた.-psy はいろいろな心理音響解析をして高音質.-nopsy は若干
処理を省いて高速.
・Ver3.00 リリース後,-psy で使うつもりだった関数の一つが gcc でうまく
動かないことがわかったので,Ver3.01からVer3.04 ではその関数だけ -nopsy
と同じ動作にした.その分ちょっと早くなったけど音質は落ちた.
・いろいろ試したところ,その関数がうまく動かないのは gcc の最適化バグが
原因っぽくて,回避できそうなので,Ver3.05 から当初 psy 用に考えていた
関数に戻した.

という開発途上の事情によるものです.バグじゃありませんので,ご理解くださ
い^^;;コマンドラインからだと -q 3 か -q 5 くらいを指定してもらうと,
Ver3.04 での -psy の同じくらいの速度と音質になるかな.dll はどこで設定す
るかわかりません^^;;

って,-q オプションはドキュメントに書いてないですね.そのへんも含めて,
以下に現状のコマンドラインオプションのことを書きます.流動的な部分もある
ので,将来変更になるかもしれません.

GUI の[心理音響モデルの使用]は午後2と同様に -psy と -nopsy オプションに
相当しますが,午後3ではどっちを指定しても心理音響解析をします.-nopsy の
方が若干処理を省いているだけです.午後2との互換性のため,このような名前
のオプションになっています.

午後2の -nopsy のような心理音響解析をほとんど全部省略するモードは午後3に
ありません.曲にもよりますが,午後3の -nopsy でも午後2の -psy より高音質
な場合が多いです.

-q オプションは 1〜9 を指定できます.数字が少ない程高音質で数字が大きい
ほど高速です.-psy は -q 2,-nopsy は -q 8 に相当します.-q 1 と -q 9 の
動作チェックはあまりしてないので,いろいろやばいかもしれません^^;;

-q, -psy, -nopsy のどれも指定しないと -q 5 相当になります.

代理サーバー経由のアクセスか、アクセス制限されたホストからのアクセスを検出しました。投稿できません