MARINECAT サポート掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: MDラジカセからMP3録音で音われ
投稿日: 2006/02/10(Fri) 05:16
投稿者いまいち

AC97(PC98)の外部端子の仕様ではライン入力は青マイク入力は赤に定められていますので、
正規の接続方法で行うとオーディオ機器のLine OutとPCのLine Inを接続するのですが、
LL900/9D(LL910は121wareでは見かりませんでした)を見る限りマイク入力しかなく、抵抗入りではない
ケーブル(型番:RK-G139)で接続すると過大入力になり、音が割れたり最悪の場合はサウンドデバイス
自体の故障につながりますので抵抗入りのケーブルを選んでください。 それとRK-G139ですが、
このケーブルはステレオからモノまたはモノからステレオに変換するケーブルですので、
ステレオ音声の音楽ソースの場合はモノラルになってしまいます。
ステレオで収録したい場合は 3.5φステレオミニ←→3.5φステレオミニ のケーブルを
選んでください。 音声端子同士のインピーダンスマッチングをしっかりさせて高音質で
取り込みたい……そういう場合はUSBオーディオ機器やPCMCIAのサウンドデバイスを
購入してみるといいかもしれません。

あと、PC側のボリュームコントロールですが、マイク入力端子からのの音が小さくなると
自動的にゲインを上げる設定などがあればその設定をしないようにしてください。 
また、ゲインを固定で上げる設定やマイクのトーンコントロールの調整する設定になっている
場合はその設定をしないようにしてください。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)
代理サーバー経由のアクセスか、アクセス制限されたホストからのアクセスを検出しました。投稿できません