MARINECAT サポート掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe^3: WAVの形式について
投稿日: 2006/09/13(Wed) 23:00
投稿者いまいち

> 再生はMEDIA PLAYER VER11で問題なく再生されていま
> す、もしかしてPCM, 44.100kHz, 16ビット, ステレオでなくては
> いけないのは音楽の場合のことでしょうか?

規格ではMPEG Audioの量子化数は16bitと決まってますので、
8bitのWAVEファイルは16bitに変換しています。
もちろん量子化数の数値が多くなればなるほど、アナログに変換するとき
なだらかな波形を再現できますので、音質にこだわらないまたは波形に
多少のDC成分が含まれてノイズが入っていも気にならないのであれば
量子化数を少なくして収録、それらのノイズが気になるのであれば
16bitで収録または16bitを超える量子化数で収録し、波形編集ソフトなどで
16bitに変換するなどしてからMP3ファイルに変換してもいいかと思います。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)
代理サーバー経由のアクセスか、アクセス制限されたホストからのアクセスを検出しました。投稿できません