MARINECAT サポート掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: ステレオモードについて
投稿日: 2006/02/23(Thu) 04:34
投稿者いまいち

LAMEはJoint Stereoのエンコードを推奨していますね。-mの設定をしない限り
デフォルトではJ-Stereoです。 昔のようにエンコードエンジンの開発が
始まったばかりの時代だったらシンプルステレオがいいかもしれませんが、
現在では開発改良が進みシンプルステレオでエンコードするシーンはあまり無くなってきました。
せいぜい使うとしたら、二ヶ国語音声を左右に分けてエンコードしたり、
主音声と副音声を左右に分けるようなMP3ファイルを作成するときくらいでしょうか。
あとは、ソースによってJ-Stereoや共包絡ステレオではどうも音場の
定位がおかしいという時に使えばいいのではないでしょうか。

#自分自身の耳で確かめて好きなエンコード方法を選んでください。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)
代理サーバー経由のアクセスか、アクセス制限されたホストからのアクセスを検出しました。投稿できません